忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Impression -No.3-

先週初めに東京でも雪が降り、こっちでも2~3cmくらい積もりました。おかげで交通機関はどこも麻痺状態で、待つのが何よりキライなこちらとしては、駅のホームにバス停とさんざ待たされてかなりイラつく状況でして、朝の予報で雪ということで車で会社行くの止めたんですが、いっそう後悔することに。
だって、ウチの車4x4じゃん!この時期もっと雪深いとこまで行くじゃん!

というワケで、Ramの4x4における雪道での走破性についてです。
趣味の一つがスノボーでして、この時期になると新潟や長野へ行く機会が増えます。
F1000020.jpg

先代Ramはどうなのか知りませんが、このdodge ramにはトランスファスイッチで次の5つのモードが選択出来るようになってます。
・2WD
・4WD AUTO
・4WD LOCK
・4WD LOW
・NEUTRAL

それぞれのモードについては、また別の機会にします。機会があれば、ですけど。
「4WD LOCK」と「4WD LOW」の違いもよく分からんので。取説も必要最低限しか読んでないので。
ある程度っつーかなんとなくは分かりますけど。。。多分に想像でモノいうのも何なんで。

一応ですね、僕的にはですね4WD LOCKで走ってます。加えて念には念を入れてってヤツでESP ModeもONにしてます。結構こう見えてビビリなもんで。ビビリとか言ってる割にスノータイヤ履いてませんが。
しかしですね、そんなビビリが運転しててもですね、その走破性はかなり高いように感じます。
初めてこいつで雪道を走った際はそりゃ恐る恐る走っていましたが、慣れてくるとHEMIのトルクの太さも相まって10cmくらい積もった山道もモリモリ走ってくれちゃってます。
前に乗ってたアストロもAWDでしたけども、スタッドレス履いたアストロより安心感は今のところかなり高いです。アストロ乗ってた時はですね、ハイルーフだったもんでその重さとトルクの細さからかアクセルをグッと踏み込んでいかないと山道の上りではモッサリしてて全く上っていってくれませんでした。かといってアクセル踏み込むと車体がちょっと流れていく。そんな感じで結構気を使ってました。それに比べてRamときたらチョンとアクセルを踏んだだけでグググッと上っていってくれます。
ESPのおかげもあるのかもしれませんが、ちょっとラフにアクセルを踏み込んでも、車体が流れて制御不能になるといったことは今のところ無いです。。ただやっぱり根はビビリですので、40~50kmくらいしか出せませんが。。。この間のデフ交換した時に分かったんですけども、この車LSD入って無いようなのでね、LSD入れたらもっと良くなるんじゃないかと。安心は買ってでも手に入れろってヤツです。

BADな点としては、4WDで走っているとガスがガンガン減っていくこと。また、3tを超えるその巨体ですから、下りである程度加速がついてしまうとなかなか止まりませんのでそれなりに気を使います。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Profile

HN:
dai@13
性別:
男性
自己紹介:
都内の環七通り近くに住む、普段は金融系のNWシステムなんぞ構築してたりしてるアラフォー会社員です。・・・ですが、毎年延べで半年近くは出張で地方へ行っておりまして、あまり都内には生息しておりません。
偶然街で見つけたアメ車等もUPしてますが、不快に思ったオーナーさんは遠慮なく削除依頼お申し付け下さいませ。

最新記事

(03/01)
(02/08)
(01/31)
(01/28)
(01/25)

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

最新CM

[10/15 dai@13]
[10/04 らむ]
[07/12 dai@13]
[07/05 jeep srt8マン]
[08/01 dai@13]

最新TB