Ram Truckin' Blog
ダッジラムトラックのカスタムとドラッグレース。そしてたまにハンバーガー・・・
パワーチェック結果
先週末のブログでエントリした、東雲オートバックスでのパワーチェック。
去年パワーチェックした時の結果は、
MAXパワー382.2hp/5140rpm・MAXトルク55.3kg/4510rpm(環境温度27℃)
前回のチェック時からの追加パーツは、LTヘダースと85mmスロットルボディの2つですが
・・・果たして結果はどうだったかと言いますと・・・
去年パワーチェックした時の結果は、
MAXパワー382.2hp/5140rpm・MAXトルク55.3kg/4510rpm(環境温度27℃)
前回のチェック時からの追加パーツは、LTヘダースと85mmスロットルボディの2つですが
・・・果たして結果はどうだったかと言いますと・・・
MAXパワー396.4hp/5790rpm、MAXトルク57.5kg/4170rpm(環境温度32℃)で、前回からはパワーで14hp、トルクで2.2kgのアップでした。
・・・が、今回のパワーチェックでは、85mmスロットルボディの時とノーマルスロットルボディの時で、実は2回測定してもらっていて、上の結果はノーマルボディの時に出した結果になります。
・パワー比較(左:ノーマル、右:85mm)
・トルク比較(左:ノーマル、右:85mm)
85mmスロットルボディの時の結果は、ご覧のようにMAXパワー392.9hp/5920rpm、MAXトルク55.1kg/4540rpmと、ノーマルスロットルボディの時と比べて若干ですがパワー/トルク共に落ちてます。
本国のフォーラム等でも色々と調べてみましたが、やっぱりノーマルエンジンでは85mmは大き過ぎてオーバースペックのようです。ポートヘッド、カムによるメカチューン、もしくはStrokerKitなどによる排気量のボアアップでもしない限りはノーマルサイズで十分みたいで、「"Bigger is Better" is not necessarily correct」と言われてしまいました。
とりあえず、来月のシュートアウトはノーマルボディに戻して参加する予定です。
・・・が、今回のパワーチェックでは、85mmスロットルボディの時とノーマルスロットルボディの時で、実は2回測定してもらっていて、上の結果はノーマルボディの時に出した結果になります。
・パワー比較(左:ノーマル、右:85mm)
・トルク比較(左:ノーマル、右:85mm)
85mmスロットルボディの時の結果は、ご覧のようにMAXパワー392.9hp/5920rpm、MAXトルク55.1kg/4540rpmと、ノーマルスロットルボディの時と比べて若干ですがパワー/トルク共に落ちてます。
本国のフォーラム等でも色々と調べてみましたが、やっぱりノーマルエンジンでは85mmは大き過ぎてオーバースペックのようです。ポートヘッド、カムによるメカチューン、もしくはStrokerKitなどによる排気量のボアアップでもしない限りはノーマルサイズで十分みたいで、「"Bigger is Better" is not necessarily correct」と言われてしまいました。
とりあえず、来月のシュートアウトはノーマルボディに戻して参加する予定です。
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dai@13
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自己紹介:
都内の環七通り近くに住む、普段は金融系のNWシステムなんぞ構築してたりしてるアラフォー会社員です。・・・ですが、毎年延べで半年近くは出張で地方へ行っておりまして、あまり都内には生息しておりません。
偶然街で見つけたアメ車等もUPしてますが、不快に思ったオーナーさんは遠慮なく削除依頼お申し付け下さいませ。
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