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Horsepower on Dyno

週末の雪ですけども凄かったですね。たまたま(?)自宅に戻ってきてましてですね、ここら辺でも20cmくらい積もりましたかね。ラムトラは主治医のところから先週引き取ってきたものの、おかげで駐車場から全く身動き取れず。

今日もですね、一瞬ですけども午前中はけっこうな勢いで粉雪が舞い散りましてね。どうするか躊躇いながらもなんとか東雲のオートバックスまで行って参りましたとな。

 

はい、約2年振りにパワーチェックでございます。




これまでの記録は、
・MAX POWER⇒396.4hp/5790rpm
・MAX TORQUE⇒57.5kg/4170rpm
 (環境温度32℃)

という感じでございますけども、それからの変更点はCamshaft(Normal⇒CompCam)、Cylinder Head(Normal⇒Ported)、CMR Tuning(Reprogramming)の3点。それ以外にもいくつか変更しているところもありますけども、細かいとこなんでね、すいません省略でいいですかね。



しかしですね、毎回のことですけども、測定中はいつ飛び出すかヒヤヒヤですな。

んで、結果でございます。2回測定してもらいまして、以下のようになっております。
・MAX POWER⇒420.5hp/5830rpm
・MAX TORQUE⇒58.2kg/4270rpm
 (環境温度25℃)

前回と比べると数値上ではパワーで約24HP、トルクはほとんど変わらずですけども、グラフで比較しますと以前のグラフよりもフラットトルク曲線になってまして(すいません、PDFにしてアップしようとしたんですけどもプリンタ壊れててスキャン出来ず)、去年のSHOOTOUTで0.4Sec短縮した要因はこの辺りにあるのかな、と。

あとはカム交換してからですね、3000rpmくらいから上の吹け上がり方というかレスポンスがノーマルカムと比べると断然に良くなってますので。体感でパワーアップした感は感じませんけども、今のカムの方が乗ってて断然に楽しいです。
さてさて・・・そんなワケでですね、今後の方向性をどうしましょうかね・・・


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都内の環七通り近くに住む、普段は金融系のNWシステムなんぞ構築してたりしてるアラフォー会社員です。・・・ですが、毎年延べで半年近くは出張で地方へ行っておりまして、あまり都内には生息しておりません。
偶然街で見つけたアメ車等もUPしてますが、不快に思ったオーナーさんは遠慮なく削除依頼お申し付け下さいませ。

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