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怪我する前に

スロットルボディ取り付け後、様子見ながら暫く走ってましたが、信号待ちでエンジンチェックランプが点灯。

RIMG0672.jpg

取り付ける前にダッヂのフォーラム等を中心にネットで下調べてましたが、取り付け後に点灯するケースも結構出てましたので、ある程度点灯するかも、とは思ってました。
対処法もある程度は出ていたため、最初に点灯した時点ではそれほど慌てることはありませんでしたが・・・これが意外と苦戦してまして・・・


プレデターを繋いでエラーコードを見てみると、案の定P0507のコード。
P0507は「Idle Air Control System RPM Higher Than Expected」。要約するとCPで設定されてるアイドリング値より高いよ、と言われているワケですが。

RIMG0687.jpg

暫く走ってるとCPが学習して消える、というような書き込みもあったので、先ずはエラーコードを一旦クリアして、念のためエアー漏れ、二次吸気してないか確認。

その後、暫く様子見ながら走ってましたが、再度チェックランプ点灯。

今度は、バッテリーを一度外してCPリセットしてみるも、それでも暫くするとチェックランプ点灯。

一旦プレデターでノーマルに戻して、再度インストールし直すも効果なし。

何をやっても点灯するのでさすがに焦りまして、主治医に電話で相談・・・症状を話し、エアー漏れ、二次吸気してないのを確認の上、設定をちょこちょこっと弄って貰い、ようやく収まりました。
「生兵法は怪我のもと」とは昔よく言ったものですが、まさに大怪我するところでした。


今日のブログは、自分でやろうとするのもよいけどネットを鵜呑みにしないでちゃんと近くの詳しい人に聞いて弄りなさい、という自分への戒めも込めたエントリー(苦笑)



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